2006年06月15日

打倒!片手AA(H) 第2回

巷ではDD解禁騒ぎの様ですが、それとは関係無くREDの続きです。

少しやってみて判ったのが、特に『右手殺し』のパートが半端じゃなく疲れる。
と、まずその前にAA(H)の難易度が跳ね上がる発狂地帯について一度整理しておきましょうか。

6〜8小節目
いわゆる最初のデンデンデンデンの部分なんですが、
いきなり発狂度MAXな16分階段+8分ベースの押し難いパート。
7→6→2→1と変わるベースだけでも外さないのが得策の様子。

51〜57小節目
ここがAAメインの乱打+3個同時押しの発狂地帯。
『右手殺し』な765の形が繰り返し何度も出て来るのもココ。
同時押しから逆算して組み立ての形だと思うんですが、
運動量的に一番回らなくなるのがこの辺りでしょうか。

66〜73小節目
ここも前述のポイント同様の765の階段祭り。
ただ、同時押しが少なくなっているので救いと言えばまあ救いかと。
難易度ともかく体力的に一番辛いラス前の踏ん張り所。ここは根性論の世界。

現在はトレーニングで速度4の状態で繰り返し練習しています。
この速度でミスが丁度100〜140ぐらいなので、総ノーツの1割という理想的な形っぽいです。
(恐らくこの1割というのが一番上達するのが速い度合いだと思います)
これを一日に左右3セット。
これだけでもう腕が十分に動かなくなるので、また1日開けて同じ事の繰り返し。
1ヶ月もすれば段位ゲージで戦えるようになると思うので我慢どころ。

明日はDD触って来るか……(゜u゜)
posted by さすらいポニー at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

打倒!片手AA(H) 第1回

せっかくCSREDも出た事ですし、
存分に新作を堪能した感じもして来たので、
それに誰かさんにDPのAA(A)の話題も振られたのでw

しかし、八段曲で私が唯一手が出ないのもこのAA(H)ぐらいなんですよね。
現在のミス数が左手が53-154、右手で72-129。共にD評価orz
どっちにせよ200超えてる時点でまだまだ絶望的ですね…

まず純粋な運動量、ノーツ1364に耐える体力が足りない。
特に左手は2分もたずにヘバって来るのが実感出来ますし…
それに加えて螺旋階段の要素がふんだんに入っているので、
弱い指での我慢の運指が続くのがツラい。
フォローしようにも同時押しも多いので使える指は限定されているので
どうしても薬指や小指の踏ん張りが必要な訳です。

救いがあるとすれば無理な配置は殆ど無い事ぐらいでしょうか。
トレーニングでスピードを下げればそれほど難しくは無いですし実際。

まあ、まずは慣れる事から始めてみましょうか。
やっていれば体力も付くハズですし。
posted by さすらいポニー at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

廃人は進化した

まず結論から先に。
US-DP_HOLIC_A-AS.png

先日のDP_Holic(A)ですが、EASYはあっさり外せました。
前半が崩れているんですがベストならBP80切れそうですね。
ただ、これを皿アリでやるうとしたらHARD前提ぐらいで頑張らないと…
後で動画もうpする予定なので興味がありましたらそちらも。
(海外版はリプレイ機能があるのでメモカにこのプレイがセーブしてあります)

それでも久しぶりにDPで『一歩前進』した気がしました。
初めてこの譜面に触れてからもう5年ぐらいになりますか。
やっとあの時に描いた夢にまた一歩近づいたと言えるでしょう。

…やっぱり私にとってビーマニはライフワークですなw
posted by さすらいポニー at 04:42| Comment(2) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

海外版Beatmaniaがやって来た

どうしてウチのPS2で動くのかはナイショですがw

んでまあ選曲が素晴らしいんだこれがまた。
まさかPS2でu gottaの原曲やらtribe grooveが遊べる日が来るとはw
しかもAAA評価とかHARD(海外版ではCHALLENGEですが)で遊べるとか
もう私はどうしたら良いんでしょうかw

そんな中、IIDXの方の曲で気になったものが2つありまして
久々にクリア更新をしてみました。

DP NEMESIS(H) CLEAR→HARD CLEAR
DP HOLIC(A) HS3+EASY+AUTO皿でCLEAR


一つ目はまあ良いでしょう。忘れてたというか何というか。
問題は二つ目です。フル装備でクリアって嬉しさ半減なんですが、
まあ一応100%残してクリア出来た事は評価出来ると思います。

US-DP_HOLIC_A-EASYAS.png

まあ次はEASY外す方からですね。AS外すとエライ事になりますしw
posted by さすらいポニー at 06:31| Comment(5) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

久々に更新してみっかね

前回の更新以降、まだコンチェは出てませんが
DP☆9以上の新曲のHYPERは全てHARD埋め完了しますた。
MINT鬼杉…発狂抜けて2%マジアリエナス……

穴APOCALYPSEはやっとPOORが50切ったあたり。
まだまだ細かいボロが多いんで潰しながら30切る気でやらないと。

後は何かこう特に無い。DJPが2000手前ってるだけかな。
まあDD熱も少し落ち着いて来たのもあるんだろうけど、
もう半分の理由はこっち

本格的にSPのアナザー攻略始めましたw

底力を付けるため、あとDPで特に今目標無くて中ぶらりんなため。
そして発狂耐性を上げるためっつうのもアリで。

最後に大事な事を忘れていたので叫びますか。


CSRED予約開始キタ━(゚∀゚)━!!
もうすぐ赫姐さんに会えるよハァハァw(*´д`*)

11th-rank4_L.png
posted by さすらいポニー at 18:35| Comment(3) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

お知らせ〜今回のDDの参加スタンス決定〜

まず最初にお詫びから。
ライバル登録受付終了致しましたw

今回やる事
両手(PO21):SINGLE NORMAL全コース、段位取れる所まで
片手(-L、-R):SINGLE HYPER全コース(予定)、八段チャレンジ

なんかね、昨日某過疎でニュー速VIPなゲーセンにわざわざ来てた
MEL氏に騙されて(?)片手HYPER部門IR参加する事になったらしいんですよ。
まあ確かに最近鈍ってましたからそれぐらい頑張らないといけないんでしょうけど、
これ何て公開処刑??
IRランキングの下の方を見て嘲り笑って下さいorz
レスは時間無いんで今夜にでも。

TheDirtyOfLoudness_05.png
posted by さすらいポニー at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

病人食は辛いぜ

すっかり絶不調の管理人ことカヌです。
いっそ明日から糠(ぬか)ってリングネームにしようかとすら。

いや何がツライてあーた、
家に居たって美味い物食べるぐらいしか楽しみの無いこの私にですよ!?
粥と煮込みソバと煮込みうどんの3択しか無いんですよ!!???
あー、今スグ盛大にピザりてぇw orz

愚痴はこのへんで。
とりあえず作業的にSPのwish(N)+5KEYS+ASでEURO開放。
その後、SPとDPは隠し曲を共有しない事を再確認orz
でもWISH(EURO)の(N)は簡単にAAA出そうな譜面だったので明日にはその辺を。
(とりっぴんはアレンジNの方もAAAまで出せました)
後は……特に無いですね。それじゃノシノシ

Ganymede_02.png
posted by さすらいポニー at 02:29| Comment(4) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

早くもDD総括(Beat#1を前にして)

後で次回作稼動直前ぐらいにもう一度総括入れますが。
まあ今日はお休みDAYにしたんでそういう話題でもドウかなと。

まずインターフェイスについてはコンセプトは明確でして、
『HAPPYSKYをやっていたお客さんを放さない事』
『他の音ゲーとe-PASSで横の繋がりが出来たので格差を無くす事』
この2本が軸になっていると思いました。

つまり、なるべくHAPPYSKYの操作感を残しつつ、
他の音ゲーで当たり前になっているHS変更やオプションの記憶などを追加。
確かにこれらは進歩と言えると思いますが、
昔からの寺プレイヤーには慣れるまで多少苦痛を伴いますね。

次にあんまり詳しく無いんですが音ゲーの『音』について素人なりに。
ゲーセンで「今回音少し小さくない?」なんて話をしていたのですが、
前作までにあった音割れするような事の無いように調整をしたのでは無かろうかと。

それから楽曲についてですが、
今回は「EURO-ROMANCE」がそのまんまですが80'sの香りがするんですよ。
上の年代層のプレイヤーにはどこか懐かしいような、
それでいて若年層プレイヤーにはそれが新鮮に映るような、
とても良い作品に仕上がっていると思いました。
『懐かしく、そして新しい』そんな感じでは無いでしょうか。

あと、今回もまたボーカル多いんで毎回氏ね氏ね言ってますが
LeavingとWISH(EURO)だけは大好きですスミマセンorz

……アシタコソ自力デWISH(EURO)出ソウw

Leaving_01.png
posted by さすらいポニー at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽんぽんいたいおー

某過疎地ゲーセンでも週末は流石に混むんで、
待ち時間に缶コーヒー飲んで眠気覚ましな日々を送ってたら……

おなかこわしたorz

あんまり洒落にならんぐらい痛いんで明日は一日養生しますノシノシノシ

P.S. tripping contact(N)はAAA出ました。リミックス出現しました。
wish(N)も自力でAAA出せそうです。勿論紙無しHS3のみで。


だって5KEYS+ASにするとズレ譜がごっそり無くなるんですものw

tripping_contact01.png
posted by さすらいポニー at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

片手狂想曲〜怠けた右手にリハビリを

昨日は久しぶりに家庭用でガチ練習。
10th起動→鏡穴もろもろ→鏡ワンモア(H)とTake It Easy(H)→No.13→
8th起動→鏡☆8祭り→サッファリ→stoic→革命
これらを両片手とも同じメニューで2時間ほど。
疲れた状態で左革命が9-38でクリア出来たのは評価出来ると思う。
ただ、やはり右手は落ちてますね……stoicはE付きクリア出来そうでしたが。

で、何で突然運動量増やしたかっていうと、
DDは十段の上があるらしいですぜ!?
もしかしたらそれが理由でサド+解禁するかも知れませんが、
とりあえず底上げして解禁まで頑張ろうと思いましたとさ。

Leaving_00.png
posted by さすらいポニー at 15:22| Comment(3) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

