2006年11月07日

久しぶりにDP穴冥ヤタヨ

KURO30IR1-04.jpg
http://d.hatena.ne.jp/KURO-R30/20061106/1162753359

↑まあいつもの賑やかな面々のオリコに参加してたんだが、
以前よりも明らかに穴冥の数字が改善されてて驚きましたよ。初D評価ですし。

というか、まだBP減らせそうなんですよねこれ。

まず一番難しいのはどう考えても前半の減速地点前。
ここらへんのBPはまあそんなに減る要素も無いので落ちない程度に。
問題は低速地帯の頑張り。ここを外さないのが何より大事。
逆にここを踏ん張れるようになったのは片手の底上げがあったからだと思う。
ポイントとしてはとにかく遅いので『オブジェ後ろのGOOD狙い』ぐらいで。
再加速からはある程度規則性のある降り方をしてくるので、
『白』と『黒』で漠然と分けてもそれなりに減らない叩きが出来る気がする。

と、久々にDPのお話なんですが……何の役にも立たない記事でゴメンねw
posted by さすらいポニー at 00:47| Comment(7) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オリコ参加ありがとうございました。4曲目が
アレすぎましたが、ラストは蠍でしめたかったんです。

同時押しは、きちんと対処法を早い段階で実につけていることが大切だと最近痛感しています。
腹も運指もできなてないので、ハード埋めやスコア狙いの時に、ものすごく苦労します。
おかげで穴神風正規のBPがいまだに100きりません。空プア90越えとかネタなので、PO21
さんが僕の二の舞にならないように祈ってます。ww

次回DP皆伝には、穴冥が入るのでしょうか?
何気にHS3であのBPは凄いと思います。
HS3の冥なんて、僕にはシューティングゲーム
にしか見えません。つまり、見切れる要素が皆無です。
Posted by Op.13 at 2006年11月07日 12:00
DP冥穴はYASHIと二人でやってもクリア出来ませんでしたw

最近めっちゃ乱練習してます!昨日くらいからしてますwコツを見つける為にも練習あるのみですよねぇ…最近一部の同時押しにおいてパターーンが増えた為に結構楽にクリア出来る曲が増えました!

あえて遠い方に行くとはwゴールドめちゃ混みだったんですよね??
あんな姉ちゃんがキャラやのにあんな意味分からんテンションでゴォールドォーって言われてもガッカリですよwはぴすかフォルダは開きました??もっとガッカリな掛け声がwアレに慣れるのが悲しいけど現実なんですよねw

えっ!?稼動してるゲームも並べるんですかwってか入場料とかもなたっかんですか??
DDRは家庭用スパノバですか??もう皆きっと海外版の家庭用スパノバをやって興味がなくなったんですよw

本当に為になるお話しを聞かせてもらってますm(__)mもちろんココのブログにもかなり救われてますm(__)mでも皆さんからVのアドバイスをかなりいただいたんですが自分はクリア出来ませんでしたwってか餡蜜できません!餡蜜苦手と言うより意図的にやった事ないのでコツも何も分かりませんでしたぁ…

こちらこそヨロシクお願いいたしますm(__)m
Posted by SAKI at 2006年11月08日 02:20
>Op.13さん
あのオリコは蠍だけで左右差が出てしまいましたね。確か100点ぐらい('A`)

穴神風はあれは運指で間に合うのかなぁ?
昔CS10thの時に色々やってみたんですが、
それこそ5小フル回転でもしないと間に合う気が……特に右手がキツかったような。
穴Logicが出来てからそれは考えようかと思います。
どのみち果てしなく遠いですがw

あと、以前にオススメされた穴listenもやってみています。
AA(H)よりは確かにBPが少ないので練習としては良いのかも知れません。
クリアに関してはラス前が酷すぎて全く見えませんが('A`)
前半だけでも綺麗に弾けるように頑張りたいと思います。

穴冥は私はHS3で最小BPだと思います。
問題は苦手意識とやる気の低さのような気が。
原因はWRで穴冥DPの時の和尚祭りのせいもありまして……
家庭用が出たらもう少し詰めようとは思いますが。

DP皆伝はスタッフの事だから弄って来ない気がするんですが。
本当はGOLDでDP段位は一から作り直して欲しいんですけどね。まあ期待せずそれは。
Posted by カヌリそ at 2006年11月08日 22:12
>SAKIさん
もういいです。あれは2人でやってもいいです('A`)
ただDPゲージだと2人でやっても連帯責任なんで結構難しいとは思うんですよね。

最近は乱より穴の比重を上げてますかねぇ。
なるべくHARDを付けてミス減らしをする方向で。
もちろんHYPERに乱を入れた練習も少ししていますが。
クリア曲が増えたのはおめでとう御座います!
色々な同時押しが出来るのは打てる範囲が広がる事ですし。

遠い方って……日程の問題もあったので。
ロケテ期間にあまり休みが取れなかったのもありまして。
GOLDに関して、というよりTGS自体が人手が多かったのもありますね。
午前中は制限で並ぶ事さえ出来ませんでしたし
(今月号のアルカディアの写真がそうです)
午後はライブ中は何とか100分待ちぐらい。
後はもう3〜4時間という状態で終日続きましたね。
まあその日はデラの為だけに行ったので満足はしましたが。

あ、入場料忘れてたw
当日券で入ったので確か1200円だった気が。
本来はゲームし放題ですしお土産沢山のハズですから……
そういう意味では私も午前中に武装神姫とか見てたり、
レトロ風USBゲームパッド貰ったりしてましたしw

Vは特殊な譜面なので対策の差が特に出る譜面だと思います。
これも同時押しの理論で、
1+3+4+6や2+4+5+7のような4つ押しが出るという風に捉えれば良いのかと。
餡蜜するにしてもしないにしても、
基本的にこの考え方は一緒だと思います。

私も皆様からためになる意見等を頂いて有難く思います。
本当にブログ続けていて良かったと。
Posted by カヌリそ at 2006年11月08日 22:33
じゃぁクリア出来なかったのはYASHIのセイかwしっかり押せよYASHIさんよぉw

自分はハードオプションは頼ってしまうんですよねぇ…何かミスッてもいける感が…でも難しい曲はハードじゃ意味ないくらい早く逝くし…もう自分はアホですわw
家庭用の乱専用のメモカ作って乱練習してます!曲埋まってるとなかなかやる気にならないんで…ってさっきから変子ワガママ発言ばかりですがw
やっぱ乱練習イイですね!同時押しも瞬時に判断の練習になるし…

そうですよねぇ…別にゴールド目当て以外にも来てついでにプレイってな感じの人も居ますよね?しかもTGSのゴールドは一曲交代って聞いたんですが…
スゴイ人気なゲーム祭ですねぇ…イイなイイなぁ(>_<)

入場券そんなもんなんですか!もうちょい高いと思ってた…しかもそれでそんなにお土産たくさんとは!大阪でもOGSやってくれw

譜面研究みたいなもんですかねぇ…
餡蜜しないように取るにはまだ指の独立が追い付いてないんで指が釣られてバッドでまくってゲージ逝くんですよぉ…風呂で指トレ最近してますm(__)m

こうゆうコミュニケーションの場ってイイですよね。これからもヨロシクですm(__)m
Posted by SAKI at 2006年11月09日 12:41
論点チガユ!!
DPは一人で遊ぶものですから!!?

ま、それはさておき。
HARD入れるってのは今やってるのだと穴NIGHT FLY TO TOKYOとか、
穴SPEEDY CATとかのクリア出来そうで出来ないあたりです。
あと少し遠い道のりですがBack Into The Lightなんかも取れると良いなぁとか。
平たく言えば現行の☆8〜9あたりですね。

そう言えば乱練習時もHARD入れますし。
乱練習時はとにかく一つも落とさない気持ちで練習するのが一番良いかと思いますし。
特に高難度譜面の同時押しを確実に取れる事は必須のスキルですし。

でもLeaving...とtant pis pour toiはラストが安定しないのでHARD入れてます。
妥協しててゴメンナサイw

TGSは間違いなく一曲交代でした。
そして皆様VANESSAを選んでおられました。
選曲率は50%近くだったと思います。
もうGOLDの曲で一つ聞き飽きた曲が出来てしまった事だけは悔しいですw
でもアレのHYPERは新SP八段に入りそうな気が……

Vに関しては2つの形がありまして、
1+7と3+5みたいに外と中に分かれる部分は殆ど誤魔化せないので
素直に譜面通りに頑張るしかありませんが、
2+4と5+7みたいな形なら、手の甲と手の平を交互させるように
手首を使った手の全体を使って叩く方法もあります。
まあ色々試してみて下さい。
そんな私も綺麗に弾けるわけじゃないんで要修行ですけどね。

コミュニケーションの場……
と言っていただけるのは大変有難いのですが、
何か少し使いにくくねココ?('A`)
本当は論議用の掲示板とかあった方が良いのかなぁとも。

……まあ今はそこまでする気も無いので
今まで通りご自由にという事で宜しくお願いしますがw
Posted by カヌリそ at 2006年11月11日 01:28
何でもする。舐めてあげるし。入れてあげる。(人・ω・)★ http://ylm.me/
Posted by 名無し at 2011年12月03日 03:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26903777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

