2006年10月11日

続・片手同時押し理論

はいもう手が動きません。そんな今日は安息日。
普段使わない部位を使う時は特にオーバーワーク注意ですし。

さておき、前日の続き。具体的な練習の方法について。

すてっぷ:1 中指を動かそう
前述の同時押しの要となるのが中指の自由度です。
23押しと56同時押しのためには345は中指で自在に取れる必要があります。
そこでまず、暇な時(曲のローディング中や間奏、曲終了後など)に
3番と5番を中指で往復します。
少しづつでも良いので3中と5中を指に覚えさせて行きましょう。

また、難易度の低い曲で特に同時押しを含まない8分の続く曲などで
S乱を入れて1234567を親人中中中薬小で固定して拾う練習も良いでしょう。

すてっぷ:2 実際に同時押してみよう
ある程度3中と5中に慣れて来たら、
次は2個同時押しを含む曲(出来れば低速かつ8分メイン)に
S乱を入れて23と56を拾う練習をしてみましょう。
CSREDならTEXTURE(H)あたりから少しつづ無理をしていくようにし、
ある程度自信がついて来たら、ANOTHER譜面を片っ端からやってみましょう。
また、ある程度テンポの速い曲(LOVE IS ORANGEなど)もこなせるように練習を。
同時押しで一番大切なのは押した後の立て直しの速さですから。
待ち時間などに23と56を交互に押すのも効果的なので是非。

すてっぷ:3 3個押しも頑張ろう
23や56を含む3個押しに対応する為の練習曲として
CAR OF YOUR DREAMS(A)、Sphere(H)、KING OF GROOVE(A)などなど。
侍乱で押し切れるようになれば九段まで困る事は殆ど無くなるでしょう。

もし困るとすればR5(A)、KAMIKAZE(A)、Logic Board(A)などでしょうか?
ですがあくまでも一部の極端な譜面だけですし、例外という事で。


最終的にwaxing and wanding(A)の侍乱まで押せれば、
もう同時押しという面では完璧では無いでしょうか。
……と、まだ23押しで苦悶している漏れが色々語ってみましたorz

路険し、されど楽し。
ひとまずCS新作まで2ヶ月ほど取り組み続けてみようと思います。
posted by さすらいポニー at 18:13| Comment(8) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど…同時押しですかぁ…四つの同時押しは自分も練習中なんですよぉ…1256の同時押しってどう押しますか??自分は指が小さいので親人薬中って押さないと押せないんですが156の同時押しを親中薬と押してるので1256の同時押しを親人中薬で押そうと指が反応してしまって困ってます…三つまでの同時押しは何とかなるんですがやっぱ四つはランダムで頑張るしかありませんよねぇ…

CSハピスカ楽しみですね!段位認定どうなるどろうなぁ…
Posted by SAKI at 2006年10月12日 00:26
そこで意表をついて2個押しの練習メインの私ですよorz

1256だと……
親人中薬
親人薬(薬腹)
のどちらかになるんでしょうか。恐らく。
私も別に指が長いわけじゃないですが、
(だいたい親小を一杯に広げてターンテーブルの直径の22cmと同じぐらい)
角度を手首で補助していくとバリエーションが広がると思いますよ。

いや、既に3個同時押しが完璧なら八段としてはかなり優秀だと思いますよ。
まあ1256は特殊な形ですので
(隣接を2つ含むのはかなり意地悪な配置ですし)
どうしても気になるようなら暇な時に反復練習しか無いんでしょうね。

CSハピスカイイヨーw
XepherといいAurora、INAZUMA、LLPのような練習向けの曲も多いですし。
段位は…SP七段はV、Xphere、LLP、Auroraの4曲で既に確定のような気がw
でも八段は良く判りませんね。変なANOTHERで埋まらないと良いんですが……
Posted by カヌリそ at 2006年10月12日 19:22
自分の指の大きさはその直径22cmにも満たない感じですw下手したら女子の平均より指小さいし短いかもしれません…最近みんな指も身長も大きいですし…
手首は結構使ってると思ってますけど1256は手首をどう使っても親人薬中じゃないと押せないんです…見た人はみんな納得して帰っていきますwでも最近指が伸びる怪しい薬で指が少し伸びたんでおっちの押し方も頑張ってマスターしたいと思ってます。もう薬に頼るしかないんですw
1256の同時押しって意外と多くありません??気のせいかもしれませんが良く1256ミスでってのが多い気がしたんで…

七段はやはりそうですかwでも難しい七段になっちゃいますねぇ…
八段曲って一曲もないいんですよねぇ…ムンチャが入るのかなぁ…??
Posted by SAKI at 2006年10月13日 09:07
なるほど……
でしたら56を小薬で取る方をオススメしておきます。

具体的にはまず23456を嘴のように指先を一点に揃えて、
人親中小薬の形で取ります。
ようは12467のホームポジションの親小を内側に折り込んだ形ですね。
その56の形を使って親人小薬で1256と押すと一番楽な形になると思います。

ただ、56小薬は7が来た時のデメリットが大きいのと、
恐らく中薬より慣れるまで大変だと思います。
ですが、指が小さい方ならこの押し方が一番楽だと思うのですがドウでしょうか。
何か参考になれば幸いですが……

ムンチャは家庭用で前に七段ボスで入っていたので八段は無いかなぁ。
どうしても七段が☆10だから穴☆11下位が八段になると思うんですが、
どうも穴Love Is Eternityあたりありえそうで怖いような。
Posted by カヌリそ at 2006年10月13日 23:01
小指を使うんですか!!なるほど…小指は7番にしか使わない先入観があったんで思いつきもそませんでした…LISUさんも小指を5番とかに使ってましたけど何で小指をそこに使うのかが全然分かりませんけどそっちの方が押しやすいからとか次の指の為にとかなんですよねぇ…

中薬はまだ自然に出そうですけど小指は…でもどっとも出来るようになるのが一番イイですよね??色んな押し方出来るのが一番」ですよね。
かなり参考になりました!ありがとうございますm(__)m

穴ラブエタは疲れますねぇ…ムンチャ来なかったら回復曲が自分には思い当たりませんw
Posted by SAKI at 2006年10月16日 14:13
本当は指を残す意味だと5小や6小は非常手段なのですが、
本格的なANOTHER譜面と戦うには
どうしてもこういった技術が必要になって来ると思っています。

それで、具体的には5小は特に指の短い方に向いていますし、
逆に6小は指の長い方に向いている気がします。
勿論、取りこぼしへの保険と考えれば叩ける形が多いに越した事はありませんし、
最近使える指を増やした事で難しい譜面でも前より疲れにくくなりましたし。

親指はそんなに練習しなくても135なら取り易いので良いんですけどね。
強いて言うなら2親ぐらいでしょうか?

穴ラブエタは疲れるというか段位ゲージ突破出来るか心配です……
後は八段来るとすれば穴合体と穴浄化ぐらいかなぁ?
とにかくAC時の曲が全く無いので予想も立てづらいですし。
ムンチャは来ても1曲目では無いでしょうか?
そうすると回復にはなりませんが……
Posted by カヌリそ at 2006年10月17日 22:11
なるほど…上手くなれば結局必要になってくる技術なんですかぁ…なんかまだまだ想像つかない譜面ですねぇ…

2親とかどんな時に使うんですか!?想像できないです…
やっぱ指の使える場所を増やせば疲れも簡単になりますよねぇ…もっと練習して増やしてかないと…


穴浄化も穴合体も見たことすらありませんw本当にAC曲ないからまったく変わった感じの8段になるんでしょうか…CS曲が入る可能性もないことないですよね…
Posted by SAKI at 2006年10月19日 00:28
正直、今の私ではまだ2親6小は必要性を感じないんですよね……
でも十段クラスの方は使用者が多いので何か秘密があると予想しているんですよ。

最近のフォーム改造で3中、5中の比率を増やしただけでも楽になりましたし、
とても侍乱と戦う中で充実した打鍵が出来るようになりましたので、
使える指を増やす理由は良く判るんですけどね。

後は5小が今一番欲しいかなぁ……まだ456で固まってしまうので、
出来れば中小薬で取れるようになりたいなぁと。
人中薬でも良いんですが4人の方がリスクが大きい気がしますので。

CSオリジナル曲だとクセ譜面が片手殺しになる可能性が高いので
段位曲に入るとなるとそれも恐怖ですね……
昔9thにあったSP九段の穴Usual Daysなんか顕著な右殺しでしたし。
入るにしてもHYPER譜面であればまだ大丈夫かも知れませんが。
CSはぴすかの予約も近日という事で楽しみですね。
Posted by カヌリそ at 2006年10月19日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。