2006年09月14日

安寧の日

今日はデラお休み。

最近は脱力法の練習という事で10thの乱打曲メインに練習し続けたり、
オリコで七段以上相当のスタミナ系練習コースに勤しんだりして
片手プレイとしては大変充実した時間を過ごしていると思います。
AA(H)はあれから攻略全然進んでませんけどね……orz

まあそれで、今回はその脱力の「スイッチ」の私なりの入れ方のメモを。

1.出来るだけ力を抜いた状態で12467のアーチを作る
2.全体を見渡すように普段より少しだけ上の位置を見る
3.なるべく指を寝かさないようにし、指先の1点だけで叩く

こんな感じでしょうか。
ただ、同時押しが続くと物理的に指先だけで叩けなくなるので、
そのへんの自分なりの解決策を見つけないといけないんでしょうね。
今日はそれだけ。明日からまた修行再開です。
posted by さすらいポニー at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも。お久しぶりです。
指を立てると、高速曲がやりやすくなりますよ。
AAは譜面密度に圧倒されて、アワワワワとなりがちですが、実はそんなに速くないので、
余裕のあるクエ(H)とかの似たBPM譜面で、弾く速さを覚えるのがじつは近道かなあと思います。
穴listen to yourselfあたりも練習に最適です。

ちなみにPO21さんは、4分打ち+ばら撒きで、
4分打ちが2とか3でもできます?ぼくはどうしても、16分複合乱打中の23同時ができないので、アドバイスあったらお願いします。
Posted by Op.13 at 2006年09月21日 11:58
どうもおひさしぶりです。
未だに右手の薬指と小指のブリッジが怪しいヘタレerです。
高速系は根本の腕力の低い私にはかなり厳しいですね……
Take it easy(H)がCクリアとかでお察し下さい。

AAは早くないからまだ勝負出来るのもあるんですよね。
No.13の方が易しいですがBP減らしは今より難儀しましたし。
AAのBPM155ってありそうで少ないんですよね……
穴listenは練習になりますか!やってみます!!

23同時は左手の話なので薬中押しで良いのでしょうか。
某北陸の神様みたいに2を小で取れれば万事解決なんでしょうね。

まあ私の場合そこまで器用には取れないので、
強いて言うなら23の来そうな部分は少し手首を内に傾けるぐらいでしょうか。
ま、正colors(radio)が安定して拾えない私にはそれぐらいしかorz
面倒くさがらずに手首移動をマメにするようには心がけていますが……
Posted by カヌリそ at 2006年09月22日 01:30
ありがとうございます。
手首の移動の発想はなかったですね...練習してみます。

最近他の10段者は普通の譜面(乱や正規)では穴FAKEハードとか、穴蠍、穴ワンモアイージーが当たり前になっているので、そういう人々に追いつけるようにPO21さん同様日々精進します。

ちなみに某Sさんところでもお世話になります。あと、僕は参加していませんが、某IRまとめ乙です。
Posted by Op.13 at 2006年09月28日 18:29
以前に片手オフの際に上手な方が手首について
熱く語っていたのを思い出しましてw
指以外の部分をどれだけ動かせるかって大事だと思いますし。
……と、いうほど動かない私ですがorz

Op.13さんが頑張られてしまうとなると、
私は3倍頑張らないといけませんねw

片手穴蠍は既に意味不明ですね……
こっちなんか両手でも出来ないよウワァンヽ(`Д´)ノ
穴FAKEは出来ないなりにHARDしか無い気はしますが。

某Sさんちは今一番片手の話題がアツいかも知れませんw
こちらこそ宜しくお願いいたします。
それと労いのお言葉有難う御座います。
Posted by カヌリそ at 2006年09月30日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。