2006年03月26日

早くもDD総括(Beat#1を前にして)

後で次回作稼動直前ぐらいにもう一度総括入れますが。
まあ今日はお休みDAYにしたんでそういう話題でもドウかなと。

まずインターフェイスについてはコンセプトは明確でして、
『HAPPYSKYをやっていたお客さんを放さない事』
『他の音ゲーとe-PASSで横の繋がりが出来たので格差を無くす事』
この2本が軸になっていると思いました。

つまり、なるべくHAPPYSKYの操作感を残しつつ、
他の音ゲーで当たり前になっているHS変更やオプションの記憶などを追加。
確かにこれらは進歩と言えると思いますが、
昔からの寺プレイヤーには慣れるまで多少苦痛を伴いますね。

次にあんまり詳しく無いんですが音ゲーの『音』について素人なりに。
ゲーセンで「今回音少し小さくない?」なんて話をしていたのですが、
前作までにあった音割れするような事の無いように調整をしたのでは無かろうかと。

それから楽曲についてですが、
今回は「EURO-ROMANCE」がそのまんまですが80'sの香りがするんですよ。
上の年代層のプレイヤーにはどこか懐かしいような、
それでいて若年層プレイヤーにはそれが新鮮に映るような、
とても良い作品に仕上がっていると思いました。
『懐かしく、そして新しい』そんな感じでは無いでしょうか。

あと、今回もまたボーカル多いんで毎回氏ね氏ね言ってますが
LeavingとWISH(EURO)だけは大好きですスミマセンorz

……アシタコソ自力デWISH(EURO)出ソウw

Leaving_01.png
posted by さすらいポニー at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
音量と言えば、PO21さんはHalfway of promiseとかairflowやったことあります?
音量調整と言いますか、音割れが酷いです。
この問題は、やはり修正するようにメールを送らないと直らないのでしょうね。
Posted by じゅた at 2006年03月26日 22:48
そういやどの曲か忘れたけどw
EUROBEAT系の曲で。
LUV TO MEディスコとか見たいな譜面あるよねw
EURO滝っていうのかなアレはw
Posted by 通りすがりのKURO at 2006年03月27日 16:09
>じゅたさんが真面目だ壊れた(ry
音量に気が付くっていうのは基本的に他人のプレイ時だけなので、
まあ気をつけてその両曲やってみますね。

普段はエフェクタで『音量下げる』タイプの人なので、
「エフェクタ全開でサラウンド3かよめでてーな」って人がやってないと音割れまで気がつきませんのでw

>KUROソ
(=゚ω゚)ノいよぅ久しぶり
らぶとめディスコ……えっと何の穴だろうかそれ……
少なくともワシまだそんな滝に出会って無いし。
曲名判ったらもう一回書き込みしてくれるが吉。つか気になるw
Posted by かぬりん at 2006年03月28日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

