2006年03月06日

休息の日

土日に両日とも5〜6時間以上打ち込みをやったので、
(ACでのはぴすかの打ち収めも含めまして)
今日は筋繊維の回復+増強を見込んで休息の日にしました。
超回復の理論で行けば24時間以上空けないといけないので
火曜日の朝以降から片手八段の攻略再開ですね。

でまあ今日は作戦だけ立てておこうかと脳内会議勃発。
まず敵を知る所から全ては始まるので、曲順とその難易度を。
(参考リンク:片手難易度表

1曲目:雪月花(HYPER) 75 特に問題無し
2曲目:No.13(HYPER) 86 かなり右手難
3曲目:Daisuke(ANOTHER) 87 やや右手難
4曲目:Rainbow Rainbow(ANOTHER) 88 やや右手難


えっと……これは酷い右手いぢめですね(汗
ただ、回復ポイントも多い曲ばかりなので、
いつものように30%をキープしながら走って行く事は可能でしょう。

問題点は全体のスタミナ面が一番大きいですね。
後は、コースを通して具体的な難易度の山場と言えば、
No.13の最初の左右対称発狂地帯
Daisukeの発狂2〜3回目(つまり後半からラストまで)
虹虹の最後の30秒間の左右対称発狂地帯全部

この3点に絞られるかと。最初のはもう雪月花安定なんで問題無いですが。

あー、書いてたら撃ちたくなってきたので我慢してフテ寝しますorz

Snap_0006.png
posted by さすらいポニー at 20:20| Comment(5) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
物凄い練習量ですこと!(;´艸`)
ポニーさんの熱き魂を感じまする・・・(笑

ここまでやられている方は
私の知り合いには居ませんね(^^;
夜遅くまでゲーセンに居る方は
マイミクシィ登録者さんでお一人居ますが。(笑
Posted by TAKU@へっぽこ☆星人 at 2006年03月07日 01:38
時間かけてる時はライトのスコアタ中心ですから、
運動量としては薄いので長時間遊べるというだけです。
本当に実のある訓練なら毎日1時間でも十分足りるハズですし。

そうは言っても、今までビーマニ満足に出来なかったので
その反動から来る『情熱』は確かにありますねw

いやでもランカーさんの中には一日の半分以上ビーマニという方も
実際に知人で居られましたし……
あと私はゲーセンにはあまり長い時間居りません。
やっぱり家庭用を触っている時間の方が長いのでw(゜u゜)
Posted by さすらいポニー管理人 at 2006年03月07日 06:40
ここ三日叩きっぱなしだったので
今日はお休みのTAKU@へっぽこ☆星人ですがこんばんは♪(・∀・)

なるほど〜。
それではDD稼動後のポニーさんは
もっと凄い事になりそうですね!(笑
今から楽しみであります♪

そうそう、お一つお聞きしたい事があるのですが、
よろしければご参考程度に教えて下さい。
最近は片手プレイをする機会も増え、
ますます廃人街道を進んでいる気がするのですが(笑
ポニーさんは、選曲に何かお考えはあるのでしょうか?
昨日気づいたことなんですが、
低速曲からじっくり鍛えた方が
良いのではないかと思えてきているのですよ。
最近は☆8の穴や、☆9を開拓中なのですが
中速の曲と言えど、
見えているけど指が追い付かないと言う
状況になりつつあるので、
これは低速曲からじっくりやっていった方が
良いのかも・・・と思ったわけです。
DPの低速曲は散々な目にあっているわけですが(笑
片手の場合はじっくり見えているので
指も間に合っているようですし、
運指をじっくり作っていくのに
適しているのではないかなと思っているのです。
中速以上の譜面で
運指が間に合う部分だけ叩いているだけでは、
運指がメチャクチャでは
練習になっていない気がしているのですよ。

相変わらず意味不明な文章になってしまいましたが、
ポニーさんのお考えをお聞かせ下さいまし(^^;
Posted by TAKU@へっぽこ☆星人 at 2006年03月07日 22:19
DD稼動直後は多分そうでもないw
まず新作はEXの曲順やリザルトなどの調べ物がメインになりますし…

それで『選曲』についてですが……(^^^;
何と無く言わんとする事は判らなくも無いのですが、
私の思う『理想的な練習』についてお答えを。

まず何よりも理想的なのは低速曲に限らず『丁寧に弾く』という事に尽きると思います。
結局はそれが一番密度の濃い練習になると思うからです。
ただし『上達』という観点から考えれば、程よく『無理』をしないといけないわけで。
全く無理の無い動作の繰り返しでは、得られる物が殆ど無くなってしまいますから。
そして最後に、『楽しむ』という事を忘れずに盛り込む必要があります。
ビートマニアの持つその『爽快感』のような物が無くなってしまうと、
それはただの苦痛な作業にしかなりませんので結局長続きしないんですよね。

ここまでが前提となる部分です。
これらを全部踏まえて結論だけ言います。
「一日30分までを目安に低速曲を頑張る」
この辺が丁度良いのでは無いでしょうか。
アーケードでしたら同時押しの多いアナザーをなるべくしっかり叩くようにして下さい。
家庭用であれば、トレーニングでしっかり叩ける速度まで落として練習する方が更に良いと思います。

あと個人的には、運指汚いとか押し方適当というのは『アリ』だと思いますw
何と無くだけど叩けるというのも一つの形だと思います。
また、その辺を考え過ぎるよりは実際に曲を叩いて悩んだ方が得られる物も多いでしょうし、
強いて言うなら『大変だけどあとで絶対に矯正出来ないわけじゃない』んですよ。
ゲームなんだから、間違ってたら戻ってやり直すのもアリですから。

メチャクチャでも良い、
何かそこから得られる物があるなら無駄じゃない。

……そんな言葉を持って締めさせて頂きます。はい(゜u゜)
Posted by さすらいポニー管理人 at 2006年03月08日 03:11
素晴らしいお答えに感動しました(*^-^*)
やはりやり込んでおられる方の言葉は
重みがありますね(笑
とても勉強になりましたっ♪
ポニーさんのお言葉をしっかりと受け止めて
これからも精進して参りますわ☆

ご返答、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by TAKU@へっぽこ☆星人 at 2006年03月09日 03:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。