2006年07月29日

幸空と大会と

カテゴリ悩んだんですが一応ACという事で2つお知らせを。
まずは公式CS REDのHPより
CS HAPPYSKY発売決定!?ACの新作「IIDX G(仮称)」の発売時期と重なりそうで怖いんですけどw

後はもう今日の話で申し訳無いんですが弐寺大会の宣伝を。
遊とぴあにてSP(A)のスコアタ大会が久しぶりに開催されます。
本日29日17:00〜19:30まで受付
20:00より開始予定です

是非お時間の都合の付く方はご参加下さいませ。
どうも今回参加者がハイレベルらしくて参加者が少なそうとか何とかなので
特にSPのスコア腕前自慢の方に来て頂きたいそうなので、どうか宜しくお願い致します。

今日は超回復の日なのでプレイは自粛。
月末の金曜日なのでエロゲのレビューでも読んで寝ますノシ
posted by さすらいポニー at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

打倒!DD片手九段(偽)

今日も歯医者の帰りにゲーセンへ。
我ながら元気だorアフォだと思ふ。

今日はまず片手IR#1の打ち直し。何あの右手ゲー……
罠とか50点差付いてるんですが!!!11
というかその前にEnjoy your life(H)でAA出せよと。
両手とも寸止めのままはや2週間経過orz

で、今日も右手八段は順当にAAで狩られて終了('A`)
一方左手は八段終わったので次の課題に取り掛かろうかと思って

オリコで九段組んで地獄見て来ましたw

んー、まあ一応EASY入れて完走はしたんですが

1曲目:トリッピンリミ(A)
やさしいなこれHYPERと殆ど一緒でかわらな…
4番鍵8ビートキタコレくぁwせdrftgyふじこ

2曲目;Aurora(A)
序盤からキタコレ何不明つっひょぅ!!!111

3曲目:コンチェ(A)
無理無理無理同色2つ押し階段追いつかないやめて
もうゲージ切れうわあああぁぁぁああああ……


4曲目:縦連打(A)
はいはいTaQタッキュ(これだけは家庭用でやってたので普通)

……まああれだ。人間無理は程々にって事だきっと。うん。
今日も腕が限界に来たのでオヤスミナサイ。
posted by さすらいポニー at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

生みの苦しみと些細な疑問

あー、諸兄らに問う。
昨日の8時に何があったんだ一体!!!11

ACSESS060725.png

すっげぇ不安なんですがw




それはさておき昨日の続きの方を。
少し前に右手首を怪我してしまってから、
恐らく無意識のうちに右手の手首の角度がこう楽な、というか
かばうような使い方をしていたようで、
下のメモにあるように角度をほんの少し変えたんですが
それだけで大分6薬が拾い易くなりました。

ああ、つくづく片手プレイはこうした小さな事の積み重ねだと再確認。

で、先日アドバイスをいただいた全押し(H)をE付き右手正規でプレイ。
最後の全押し前30% → 全押し終了後30%
あるあr……

まあ全押し前にゲージが残った事が大事なんですけどね。
後はラス前のごっちゃ地帯をもう少しでも叩ければクリア出来そうです。

そのまま調子を良くして右手八段トライ。
1曲目100%→0% ナマステ〜(さようならの方の意)
どうしてACだと平気でBP170コースなんだろう……orz
こればっかりは慣れるしか無いのかなぁ。

ちまちまSTANDERDで右手AA(H)を選びつつ頑張ります。
全体的には調子良いんです。本当にAA(H)だけ別ゲーです。また明日。
posted by さすらいポニー at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ちょいとメモ書き

右手のホームポジションをほんの少しだけ内側に傾けました。
詳細は今夜に。
posted by さすらいポニー at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

打倒!片手AA(H) 第9回

最近腕の疲れが溜まって来ていましたし、
昨日は雨も降っていましたので
家庭用で☆7〜8を延々と叩いて限界まで指を疲労させ
今日はその回復の日に充てています。
明日の夕方頃にベストに近い形になるんじゃないでしょうか。

それで、今日は叩きたいのを我慢しながら
最近AA(H)を叩いていて気が付いた点についてメモを。

7小節目
良くBADハマりするんですが原因がどうも2にあるらしい。
ベースラインの切り替えの一つ前の2+6をしっかり取ろう。
1+6→3+6→4+6→『2+6』 → 2+4→2+6→2+4→2+6(+4)
イメージとしてはこう。こう叩けば大きくは崩れないハズ。

11〜12小節のまたぎ
4→1+3+6の形。22〜23小節目とかにも同じ形が出るんだが
どうも右手でつい6を先に押しているらしい。要注意。

44小節目
3→2の繰り返しが4回。ここはかなり難しいし疲れます。
多少落としても良いように45〜46で頑張る方向で。

53小節目
ずっと右寄りの567配置に紛れて
突然5→2→5と振られる場所で2を見失い易い様子。
ここだけは事前に覚えておくと良いのかも。

後は階段の時に薬指がハズレないように丁寧に、ぐらいでしょうか。
この先に進む為にはスタミナも付けないとな……
posted by さすらいポニー at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

苦戦か 順当か

DD左手八段キター(゜∀゜)-!!
DD右手八段コネー('A`)-、_

左手はもうギガデリを6分押しで抹殺。無かった事に。
右手は何度やってもAAで落ちるなぁ……金が勿体無いorz

少し段位から離れた方が良いのかなぁ。AA(H)は練習を続けますけど。
posted by さすらいポニー at 00:42| Comment(3) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

夏だ!デラだ!お手上げだッ!!

DD稼動直後以来に右手ダーティー(H)に挑んだ感想ですorz

AA(H)とかと違って打ちにくい配置が多い気が……
とっさに1+3、4+6や2+4、5+7みたいな切り替えも必要ですし
何より全押しが安定しないのが切ない。慣れるまでやりたくもナス('A`)

まあんで今日は各オリコを中心にプレイしたり、
たまにはDJポイントを上げるべく未プレイの曲に手をつけてみたり。
そして右手SAMBA(H)ラス前の7番鍵連打を外して落としてみたりo...rz

今日は段位はプレイせず。家庭用でAA(H)練習して寝ますわ。
明日はちゃんと起きて昼イチで遊とぴあ入ろうっと(゜u゜)
posted by さすらいポニー at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

打倒!片手AA(H) 第8回

先日のアンケートは何だったのかを簡単にまず説明を。
何故か方々で「DP皆伝やらないのー?」って聞かれたんで
じゃあ念の為にブログで聞いてみたらどうなるのかなって。

あー、結果は真摯に受け止めて
安心して片手道に邁進しますw



で、本題。この連載が10回目の大台に乗る前に八段取れると良いんですが……

何はともあれ右手もある程度回復して来ましたので今日から打ち込み再開です。
しっかり休憩したので体力は万全なので☆5〜7で手を暖めてから
片手AA(H)を左右3度づつやってベストスコアを取ってみました。
オプションはHS3+EASY+ASです。

AA-SPH060716L.png
AA-SPH060716R.png

両手ともPOOR100切れ
キタ━━:y=-( ゚∀゚)・∵;;━━ン!!
左手:452-342-477-26-84 C評価
右手:450-340-472-34-91 C評価

まあどこが良くなったとかあんまり無いんですが、
慣れて来て指が動くようになって来たのが一番大きいのではないでしょうか。
トレーニング速度5=通常速度ではあまりやって無かったのもありますし。

これで八段1曲目としての『AA』に関しては勝算が立ったと言えるでしょう。
単体クリアにはまだ後半の精度が低過ぎますが、
でもやっとミスが総ノーツの1割を切って叩いていて楽しくなって来ましたし。
暫くは最重要課題曲という事で練習を繰り返そうと思います。

後は左手ギガデリを何とかしないとなぁ……
posted by さすらいポニー at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

右手闘病記 〜おらさビマニがしたいだぉ〜

笑劇の事故から1週間。
結局治らなかったので念の為に医者にしぶしぶ診てもらったところ、
やはり骨折はしていませんでした。筋を痛めたのだろうと。

で、リハビリの予約を入れて現在に至るわけです。
それ以外では湿布が貼りにくい場所なのでゲル状の塗り薬を。

経皮鎮痛消炎剤「ボルタレンゲル50g

すこぶる強そうなお名前ですw
このお名前にあやかって早く治る事をただただ期待しつつ塗りこむ事にします。
posted by さすらいポニー at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

第弐回ゲリラ的リンク受付開始

今回は管理人PO21へ「片手きわめろ」と「DP皆伝がんばれ」の2択アンケートです。
募集期間は明日の朝6時まで。
書き込み時にサイトへのリンクが貼ってあればリンクさせて頂きます。

注意:今回「DP皆伝がんばれ」が0票だった場合はDD終了まで『本当に』頑張りません
posted by さすらいポニー at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ちょおちょおしにのって

右手の怪我が悪化したパーのブログですよ。

まだ完全に治っていないのに我慢出来なくなって
(右のメニューにもあるDD片手IRのせいもありますが)
昨日ゲーセン行って力一杯遊んで

朝起きたら右手が回らなくなってました('A`)

自分の見立てでは恐らく完治1週間ぐらいまで伸びたオカン……反省orz




ギガデリゲー発動

2本立ての左手の方の記事になりますこちら。
実はある程度AAの勝算が立って来たのでDD片手八段に挑戦しているんですが、
思いの他AAは安定して抜けられるようになったんですよ。
(といっても抜けた時には10%切ってますけど)
それでもミスが50-100ぐらいにはなったので。評価もDからCに上がりましたし。

それはさておき。
戦前から見立て通りの内容なDD八段。やってみて更にこう感じました。

右手:前半のAA→侍が一番厳しい所。ここを抜ければクリア安定
左手;後半のstoic→ギガデリがありえない。運も多少要る予感

で、左手は予想通りに問題なくstoicのラストで削られながらギガデリ突入する感じだったのですが

ギガデリ前半だけでBAD60-POOR20で落ちるとかありえない('A`)

おうちだと全体通して50-50ぐらいには減らせるハズなんですが、
どうしてゲーセンでやると究極のBadハマリを起こすんだろうか……

今の私にギガデリは正直運ゲー(ぼそ
posted by さすらいポニー at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (AC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

変なジンクス?

今晩は。
土曜の夜にゲーセンに行く途中
元気に植え込みに体半分突っ込んだ人です。

その際に右手を痛めてしまい現在プレイ禁止中です。
ただ、幸いな事にスジを痛めただけで骨には異常が無かったので
あと数日もしないうちに全快するでしょう。握力はもう戻りましたし。

それで、一つ思い出した事があるんです。
以前に片手七段と戦っていた時にも『自転車』で『怪我』をしたんですよ。
その時は全治1ヶ月かかりましたが、結果としてリハビリを経て更にレベルアップ出来たので
今こうして振り返るとあれは『何かの節目』だったのだろうかと。

今回のこの怪我も当然自分の運転の不注意を猛省するとともに、
片手プレイの『良い転機』とならん事を願うばかりです。

おやしみノシ
posted by さすらいポニー at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

打倒!片手AA(H) 第7回

今日はもう雨なんでゲーセン諦めておうちで修行の日に認定。
しかしKEY(H)でヘバる人間が片手八段取ろうっていうんだから
よくよく考えると不思議な物で。

まあ、実はKEY(H)今日初めて触ったんですけどねw
結構ムズかった……叩きにくい配置多いギガス('A`)

それはさておきAA攻略を目指す7回目の内容ですが、
今度はまた個別に難解な地点を洗い直す方向で行ってみようかと。

2〜5小節目
毎回1+3+5+7→2の流れがいやらしい。特に左手殺し。
ゲージに大勢の影響は出無いので、決戦時には捨てても良さげ。
取るならやはり12357にそれぞれ指を一つずつ置いて取る感じでしょうか。

6〜8小節目
かなり左手に絶望的なパート。大人しく削られましょうか……
やはりベースになるキーを外さないのは得策の様子。
それに加えて7小節目の2番鍵盤ベースの時は必ず黒鍵盤の同時押しになるので
手首で補助すると何とか繋げられるレベルなのは救いと言えば救い。

後は34小節目の休憩地帯まで特に問題は無いと思います。
ここまでが前半で、特に段位ならゲージの稼ぎ所になるでしょう。
後半についてはまた次回に。

最後に定期報告。
片手の難解な譜面のトレーニング限定で『SUDDEN』を解禁中。
現在はトレーニング速度4でHS1.5&SUDでミス減らしに没頭中です。
左手で60発、右手で70発といった所でしょうか。安定して50切りたいなぁ……
posted by さすらいポニー at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

こ れ は 困 っ た

quasar-DPA060701.jpg

下記の通りある程度『コツ』を掴んだので試しに軽く下準備をしてから
改めてDPquasar(A)をやってみたのが上のリザルトです。
空POORが84発あるって事は、完全に捉え切れなかったPOORが100切りましたね。

あー、多分これ頑張ると200切れるわ。

ただし、それは今から全身全霊を傾けてという条件付きで。
少なくとも片手AA(H)と並行して出来るような甘い内容じゃないですし……

どっち優先したら良いんだろうねマジで。DP皆伝か両片手八段か。
こんなに悩むような出来事は本当に久しぶりだわ。
posted by さすらいポニー at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚醒の日

「片手プレイが最近楽しくて仕方が無くなって来た」
AA(H)を練習している間から漠然とあったその原因が昨日判った。

CS9thを取り出しおもむろにTRAINIGで『quasar(A)』を選択。
HS2&SUD、トレーニング速度を3で
両片手ともゲージが半分以上残るようになっていた!
(更に今朝やった時には同条件下ですが両片手ともクリア出来ました!!)
前にやった時は速度1でも意味不明で手が出なかったのに……

つまり、同時押しの続く形に何らかのコツを掴んだようです。
体力面はそんなに変化は無いんですが、
とにかく叩ける形がいきなり増えたので楽しくて仕方無いんだろうと。
(体力面としてはNo.13を触ったんですがむしろBP増えてましたし)

私が片手プレイをしている理由の最大の原因は
『DP穴quasar打倒』であり、その為に『両片手HARD穴quasar突破』をしたいわけで、
またこれで目標に向かって一歩前進した気がしました。
理論的な裏付けはまた後日に。まだ自分の物になって無いので説明出来ませんし。

P.S. 調子に乗ってDP穴quasarやってみました。
BPが59-194で初めてPOOR200の大台を割りました……
まあ自己ベと10個ぐらいしか違わないから半分運だと思うけど(゜u゜)
posted by さすらいポニー at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | beatmania IIDX (CS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

